1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ
  4. なぜホームページが重要なのか?必要な理由を2つ解説します!

BLOG

ブログ

ホームページ

なぜホームページが重要なのか?必要な理由を2つ解説します!

ユーザーのリテラシーが高いため

現代はスマートフォンの普及により、誰もが簡単に情報にアクセスすることができます。
そして、一人一人のITリテラシーも高く、誰もが検索をする能力に長けています。

中小企業にとってのホームページは、
インターネット上で公開している名刺代わりの自己紹介ツールです。

企業名を知った後に、企業名を検索してホームページが出てこない場合、
本当に実態のある企業なのか不安な気持ちになりませんか?

ホームページの表示が崩れていたり、
最終更新日が数年前だと、ちゃんと仕事をしてくれる企業なのか心配になりませんか?

ユーザーが検索する能力に長けているからこそ、
24時間営業してくれるホームページは、こまめなメンテナンス、
そして、販売したい商品やサービスの良さを訴求する設計やライティングが重要なのです。

インターネット上における集客のため

ホームページは、インターネット上の集客におけるセンターピンです。

集客のために役立つツールとして、
MEO、広告、チラシ、X(Twitter)、Facebook、Instagram、ホットペッパービューティーなどの
ポータルサイトなどが挙げられます。

上記らは全てホームページにリンクさせることで、その効果を最大化させます。

例えば、チラシを配布しても本当に伝えたい情報は最低限しか伝わりません。
QRコードを載せ、ホームページにリンクさせるようにすれば、
興味のあるユーザーが自社が伝えたい情報を全て見てくれるようになります。

MEOでもホームページは需要です。
GoogleMapで家から近いからといってすぐに来店を決めるユーザーはほとんどいません。
一度、企業名で検索したり、リンクされているホームページを見てから、来店するかを決めます。

私は普段の業務で、美容室のホームページを運用しているのですが、
ホットペッパービューティーから予約するユーザーは、
ほとんどの人が予約前に一度ホームページを見て、
このお店なら来店しても問題ないと判断してから予約をしていると回答をもらっています。

ホームページは、インターネット上における、
集客のためのセンターピンの役割を持ちます。

センターピンを整えることにより、
自社の強みや良さを正確にユーザー伝えることができ、
集客の効果を最大化させることができます。

ホームページの制作を依頼するなら?

これからホームページを構築する場合は、
最初は予算を抑えたテンプレート制作をおすすめしております。

集客の動線が整い、売上が安定してきたら、
予算をかけてオリジナルデザインで
ホームページを制作することをおすすめしております。

興味のある方は、まずは無料相談としてお問い合わせください。

関連記事